しゃがめない膝の痛みの症例

症例153 奈良県生駒郡斑鳩町在住 70代女性

しゃがむ時の膝の痛み症状

数年前にも膝の痛みで来られていた方です。
今回右膝の痛みが再発したということでした。
ただ、前に来られていた時よりは症状が軽く、歩くのは問題ないがしゃがむ時に支障があるので以前のように悪化する前に早めに施術に来られたということでした。

しゃがむ時の膝の痛みの整体

「整体1回目」
初検時に膝を確認すると膝関節が詰まり膝が伸びていない状態でした。
また、膝周辺の軟部組織(筋肉や靭帯)が固まっているのが確認できました。
施術は超音波治療器で膝周辺の軟部組織(筋肉や靭帯)の固着を緩めることから始めました。
次に足部の歪みを整えて下肢の筋膜リリース、骨盤矯正と膝関節の詰まりの矯正を行ないました。
施術後にしゃがむ動作を確認すると施術前よりも深くしゃがめるようになっていたので、自宅でのセルフ整体を指導しこの日の施術を終了しました。
「整体2回目」
前回と同じ施術を行いました。
「整体3回目」
この回は骨盤と股関節の固さを取る施術を中心に行いました。
「整体4回目」
しゃがむ動作ができるようになりました。
しゃがんだ状態から立ち上がる時に痛みがあるのが残るということでした。
「整体6回目」
膝の痛みも緩和し日常生活動作の支障が無くなったのでこの回で整体を終了しました。

しゃがむ時の膝の痛みの考察

変形性膝関節症と診断された場合でも初期の場合は日常生活で困らない程度に膝の痛みを和らげることは可能です。
膝の変形が進んでしまっている場合も膝の痛みの強さを下げることは可能な場合はあるのでご相談くださいませ。

膝の痛みについてはこちら

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073
奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702

院長 武本昌史(柔道整復師)

関連記事

Leave a Comment