体操の着地時の膝の痛み(オスグッド)の原因

症例74 奈良県北葛城郡河合町在住 10代女性

体操の着地時の膝の痛み(オスグッド)の症状

当院ホームページをご覧になり来られた方です。
テニスと体操をしており、少し前から膝の痛みが気になりだしここ数日は歩くのも困難になったので整形外科を受診し、オスグッドと診断されたがシップだけもらい、その後は病院で治療せずに当院に来院されました。
きっかけは体操で前転宙返りをして着地した時に痛みが出て、それから膝の痛みがひどくなったということでした。
診療室に入ってこられた時は脚を引きずりながら入ってこられました。

体操の着地時の膝の痛み(オスグッド)の整体

「初回の整体」
初検時、膝の骨の出っ張りの部分に熱感があり、炎症があるのを確認しました。
また、膝を曲げることができない状態で、痛みで身体も固くなっていました。
筋膜の検査をすると反応があったので、筋膜の原因があると推察し、施術は初めに下肢の筋膜リリースを行いました。
その後、膝の曲がりを確認するとかなり曲げることができるようになったので、次に膝関節の詰まりと歪みを調整しました。
再検査で歩行を確認すると、来院時は脚を引きずりながらの歩行が、引きずらずに膝もスムーズに動いていたので、生活上の注意点と自宅でできる整体を伝えこの日の整体を終了しました。
「二回目の整体」
膝の痛みもかなり改善し、走っても大丈夫な状態でしたが、時々少しの痛みがあるということでした。
今回は足首の歪みを中心に施術し、次に膝関節の詰まりの調整と筋膜リリースを行い痛みがないことを確認し施術を終了しました。
「三回目の整体」
全力で体操とテニスをしてもまったく問題ないということでした。
検査をしても問題なかったので今回で治療を終了しました。

体操の着地時の膝の痛み(オスグッド)の考察

オスグッドで全力でスポーツができないでいる本人も親御様も多くは悩みは切実です。
当院に来られる方のほとんどが病院や他院で長く治療を受けていたが改善せずに来られる方です。
稀に症状が出てから当院を紹介され、すぐに親御様が連れてくる方もいます。
その場合、他院で治療を続けて改善せずにこじらせて来られる方よりも、短期間にスポーツ復帰できる場合が多いと感じています。
こじらす前に的確に治療することの大切さを痛感するところです。。

オスグッドについてはこちら

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073 奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702 

関連記事

Leave a Comment