膝十字靭帯と半月板手術後の膝の痛みの原因

症例70 奈良県御所市在住 20代男性

膝十字靭帯と半月板手術後の膝の痛みの症状

当院ホームページをご覧になり来られた方です。
柔道で三度も膝前十字靭帯を断裂し、三回とも再腱手術をしたということでした。
二回目まではなんとか柔道もできていたのですが、三回目になると日常生活での痛みもあり、坂道や階段の下りもふんばりにくいということでした。
ご本人は痛みが緩和し、小走りができるくらいまでは回復したいという希望がありました。

膝十字靭帯と半月板手術後の膝の痛みの整体

「初回の整体」
初検時、右膝の曲げ伸ばしの制限があり、じっとしていても膝が痛むことが日に何回かあるということでした。
まずはじめに足首の歪みを整える施術を行い、次に骨盤と下肢の筋膜リリース、最後に膝の詰まりを取る施術を行いました。
整体終了後に自宅でできる整体と日常での注意点を伝えました。
「二回目の整体」
来られた時に前回の施術後痛みが出る頻度が少なくなってきたとおっしゃられていました。
「六回目の整体」
膝の伸びが良くなったのでこの回から曲がりを良くする施術に切り替えました。
ご本人は痛みも出なくなったので走れそうな気がしてきたとおっしゃられたので、早歩きのウォーキングから始めるようお伝えしました。
「八回目の整体」
早歩きができるようになったので、現在は小走りができるように治療を継続中です。

膝十字靭帯と半月板手術後の膝の痛みの考察

過去に膝十字靭帯を手術された方の施術は何度かしていますが、この方の場合三度も膝前十字靭帯を断裂し手術をされているので、正直どこまで改善するかわからないところがありましたが
著明な膝関節の詰まりを取り除き、足首のバランスを整え、膝周辺の筋膜のすべりを良くすると改善できることがわかった症例でした。

膝の痛みについてはこちら

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073 奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702 

 

関連記事

Leave a Comment