朝起きる時の背中の痛みと腰痛の原因

症例48 奈良県北葛城郡河合町在住 50代女性 

朝起きる時の背中の痛みと腰痛の症状

当院ホームページをご覧になり来られた方です。
昨日、朝起きると腰と背中の痛みで起き上がれない状態になったということでした。
その日は時間をかけてなんとか起き上がり、立ってからしばらくすると痛みは少しましになったが痛みが続くという訴えでした。

朝起きる時の背中の痛みと腰痛の整体

「初回の整体」
検査をしてみると前かがみになる時に腰と背中に痛みが出るのと、初動作で痛みがあるようでした、筋反射では大きな反応が出なかったので、骨格の動き,ズレを確認することにしたところ、右足首と骨盤(仙腸関節)の歪みがあり、動きが悪いのがわかりました。
整体で足首と骨盤(仙腸関節)の調整を行い、背中の張りもありましたので筋膜リリースをして再度動きのチェックを行った所、痛みがだいぶとれているとの事でした。
また、朝起きる時の腰痛や背中の痛みは内臓疲労や自律神経の乱れが原因していることもあるので、内臓治療と頭蓋治療(自律神経調整)を行い、自宅でセルフメンテナンスと生活での注意事項を伝え、初回の整体は終わりました。
「二回目の整体」
前回言っていた痛みはほぼ消失し、背中の張りも緩和していました。
その後の変化を聞いてみると痛みが他の所に分散しているとのことで場所を聞いてみるとふくらはぎに筋肉痛のような痛みがあったとのことです。
整体の後よくあることなのですが、前回足首のバランスを整えている事で、重心バランスが良くなり、今までしっかりと使えていなかった筋肉を使い始めたための好転反応だと考えられます。
そのことを伝え納得してもらえました。
2回目の整体も前回の施術と同じ所の固さが残っていたので整体をして終了しています。

朝起きる時の背中の痛みと腰痛の考察

今回初回整体後の筋肉痛のような症状が出たとの事でしたが好転反応と言って身体のバランスを取ったことにより身体の循環が良くなり老廃物の排出が始まり、身体に疲労感、筋肉痛に似た症状が一時的に出る症状のことを言います。
また、朝起きる時の腰痛や背中の痛みは内臓疲労が原因に一部になっていることも多く見られ、筋膜や骨の歪みを調整するだけでは改善できないことをこれまで整体の現場で経験してきました。
今回、腰痛と背中の痛みが短期間に改善できたのは筋膜と骨の調整に内臓調整を加えたことが効果的であったと考えています。

腰痛と背中の痛みについてはこちら

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073
奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702

院長 武本昌史(柔道整復師)

関連記事

Leave a Comment