背中と肩甲骨から腕の痛みの症例

症例164 奈良県橿原市在住 50代男性

背中と肩甲骨から腕の痛みの症状

当院ホームページをご覧になり来られた方です。
電話での問い合わせがあり電話で詳細をお聴きました。
お話をお聴きしていると切実で不安感がすごく感じられました。
来院されてからカウンセリングすると三か月間左の背中から肩甲骨と腕の痛みが続いている。
病院でトリガーポイント注射をしてもらったが効果がなく、このままずっとこの痛みが続くのではと不安を仰られていました。

背中と肩甲骨から腕の痛みの整体

「整体1回目」
初検時、骨盤の歪みと左肩甲骨や背骨の歪みが確認できました。
症状から筋膜の痛みだと推察できたので詳しく痛みが出るメカニズムや原因を伝えてよくなる可能性があることを伝えると安心した表情になっていました。
施術は骨盤矯正から身体全体を整えた後に左肩甲骨や首、左上肢の施術に入りました。
痛みはおそらく3回から5回くらいで変わってくるということをお伝えしてこの日の整体を終えました。
「整体2回目」
前回の施術後から左の背中から肩甲骨と腕の痛みがかなり減っている。
じっとしていても我慢できないくらい痛かったのが大丈夫になっているということでした。
最初の予想よりも痛みの変化が早いことを伝えると安心したようでした。
施術は前回同様に行いました。
「整体3回目」
背中から肩甲骨と腕の痛みはほぼ消失しました。
今後は腰痛と頭痛・めまい・肩こりも施術してほしいということで次回からその施術を行うことになりました。

背中と肩甲骨から腕の痛みの考察

上肢までの痛みやしびれの症状で来られる方はたくさんおられます。
病院ではこのような症状は頚椎が原因していると診断されることが多いように感じます。
当院の経験上、今回の症例のように頚椎以外の他の原因も複合していることが多いように感じています。

 

首肩腕の痛みやしびれはこちら

肩・肩甲骨の痛みはこちら

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073
奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702

院長 武本昌史(柔道整復師)

関連記事

Leave a Comment