スマホと腕のしびれ痛みの関係

症例87 奈良県北葛城郡河合町在住 20代女性

スマホと腕のしびれ痛みの関係の症状

以前に腰痛で来られていた方です。
5か月前から左肩から腕のしびれと痛みが出現し、最近しびれの頻度が多くなってきたということでした。

スマホと腕のしびれ痛みの関係の整体

「初回の整体」
初検時、確認すると左の広背筋の緊張が強くあり、これが腕全体のしびれの原因と推察しました。
施術ははじめに広背筋に繋がっている骨盤の矯正を行い、上肢全体の筋膜剝がしを行いました。
その後、広背筋をリリースし、腕のしびれを確認するとしびれが消失していました。
日常の生活動作を詳しく聞いてみると、左手でスマホを長時間持っていることを仰られたので、それが原因の可能性があるので、スマホの時間を減らすよう伝え、この日の整体を終えました。
「二回目の整体」」
前回の整体後、一度腕のしびれが出たがそれ以降は出ていないということでした。
あれからスマホの時間も少なくしたということでしたので、原因が解消されたと判断し、これで治療を終了しました。

スマホと腕のしびれ痛みの関係の考察

今回の症例のように、昨今スマホの普及による上肢の痛みしびれ、肩こり、首の痛み、頭痛等の不調を訴える方が当院では目立ちます。
ほとんどの場合これらの症状が出ても、ご本人はスマホが原因とは気づいていません。
心当たりのある方は一度スマホを使う時間を少なくしてみてはどうでしょうか。

肩腕の痛みやしびれについてはこちら

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073 奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702  

関連記事

Leave a Comment