デスクワークでのお尻の痛みとしびれの原因

症例119 奈良県橿原市在住 50代 男性 

 

デスクワークでのお尻の痛みとしびれの症状

当院ホームページをご覧になり来られた方です。
左臀部の痛み、しびれで来院されました。
4週間前に家庭菜園をしてから、左臀部に痛みとしびれが出てきたということでした。
座り仕事をしていると常に痛みとしびれがあり、辛くてこのまま治らないのではと不安でしょうがないととても辛そうな様子でした。

デスクワークでのお尻の痛みとしびれの整体

「初回の整体」
お尻の痛みとしびれの検査をしてみると、仙骨の歪み、臀筋の左右の緊張があり、骨盤全体の動きも悪くなっていることを説明し施術を行いました。
施術終了後に再検査をすると痛みがだいぶ取れたことに驚かれていました。
痛みに関しては一時的に取れたがまだ歪みが治ったわけではないので、また戻る可能性がある事を伝えこの日の施術を終了しました。
「二回の整体」
仕事上1週間に1回の来院しかできないとのことで、1週間空けての来院です。
前回の施術からしびれは緩和したが痛みは強く残り、腹筋を使う動きをすると痛みとしびれが出る状態でした。
施術は前回と同じように仙骨の調整、筋膜の調整をして、施術後の状態は痛みしびれがない状態で終了しました。
「三回の整体」
痛みとしびれがほとんど無くなっているとの事でした。
ただ、長時間座っていると動き始めに臀部に違和感(筋肉のつっぱり感、重さ)
がある状態でした。
臀部の筋肉のバランスが悪いのが原因と推察し、臀部と全体の筋膜の歪みを調整しました。
痛みしびれは無くなったが、今回痛みが出たことで身体の歪みなどが気になり、しっかり良くしたいと思うようになったと仰られていました。
「四回目の整体」
前回から2週間後に来院されました。
お尻の痛み、しびれは消失したとのことでした。
臀部の違和感もほとんどないが、少しもやもや感が残存する状態でした。
もやもや感は長年の悪い姿勢で身体のバランスが崩れ、筋肉の付き方が左右不均等だったがバランスが良くなったことによって、感覚が鋭くなっているのではと説明させてもらいました。
また、本人の普段の生活での身体の使い方を意識するように指導しました。
次回の施術は3週間空けて様子を観ることにしました。
「五回目の整体」
3週間空けての来院ですが痛みとしびれの再発はなく、骨盤の歪みも改善されてだいぶ良い状態でした。
臀部のもやもやした感じは施術と身体の使い方を意識する事で良くなっていくと伝え、次回4週間後に来てもらうことにしました。
「六回目の整体」
四週間空けての来院です。
お尻の痛み、しびれは消失してから約1か月再発はない状態でした。
本人の希望によりしばらくは月1回メンテナンスで来たいということで、現在は月1回の全体調整を継続中です。

デスクワークでのお尻の痛みとしびれの考察

今回は痛みが出て一か月以内と早期の来院のため、早い段階での施術効果があり、本人も大変喜んでおられました。
痛みや不調の期間が長いほど、施術回数も掛かるので、早期の来院がとても重要という事が良くわかる症例でした。

腰痛・坐骨神経痛についてはこちら

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073
奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702

院長 武本昌史(柔道整復師)

関連記事

Leave a Comment