ヘルニア手術後に残る足のしびれと足首の関係

症例42 奈良県天理市在住 30代女性

ヘルニア手術後に残る足のしびれと足首の症状

当院ホームページをご覧になり来られた方です。
腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたが、右下肢の痛みとしびれが残存するとのことで来られた方です。
また、右の足指と足首の筋力低下もあり、歩行時に足首は上がりづらく下肢を引きずるように歩いておられました。

ヘルニア手術後に残る足のしびれと足首の整体

「初回の整体」
初検時、下肢の筋膜リリースを行ったところ、かなり筋膜が敏感になっていて、ごく小さな刺激でも痛みを訴えられたので慎重に筋膜リリースを行い、その後に骨盤と右股関節、腰椎4番5番を調整し、自宅でのセルフケアを伝え施術を終了しました。

「二回目の整体」
前回の施術後からしびれが少し緩和したとのことでしたので前回同様の施j術を行いました。
過敏になっている筋膜は同じ状態でした。

「10回目の整体」
お尻から下肢の痛みしびれはほぼ消失したが、足指足裏のしびれと筋力低下が残存。

「11回目の整体」
過去に何度も足首の捻挫をしているということでしたので、足首を検査するとかなり足首が内側にずれている状態でした。
この日右の足首の調整を中心に行い施術後検査すると、しびれが消失し足の力も入るようになっていたので施術を終了しました。

ヘルニア手術後に残る足のしびれと足首の考察

腰椎椎間板ヘルニアや坐骨神経痛等の下肢のしびれや痛みの原因部位はほとんどの場合、腰や下肢にありますが足部のしびれが残る場合は足首に原因があることが、私の整体の現場では多く見られます。
その場合、過去に足首を捻挫や骨折で傷めた既往歴を確認することが大事になります。
また、傷めた記憶がない場合でも仕事やスポーツでの日常生活で足首を歪めてしまうことはよくあることです。
椎間板ヘルニアによる痛みから歩き方が悪くなり、二次的足首を傷め足部にしびれを発症することも多く見られますが、ほとんどの場合、病院側も患者側も椎間板ヘルニアが原因であると思っています。
このブログをお読みになっている方で足部のしびれや筋力低下でお困りの場合は足首を診てもらうことをおすすめします。

腰椎椎間板ヘルニアについてはこちら

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073
奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702

院長 武本昌史(柔道整復師)

関連記事

Leave a Comment