掃除をする時の腕のしびれ

症例96 奈良県生駒郡三郷町在住 40代女性

掃除をする時の腕のしびれの症状

はじめて来られた方です。
この方は初めて来られたのですが、当院に来られていた方と知り合いで、その方が改善したのを見てびっくりされたようで、それがきっかけで過去にたくさん当院へお知り合いの方を紹介してくださっていました。
珍しいパターンの紹介者でしたが、今回はいよいよご本人が体調を崩し受診されたということでした。
詳しくお話をお聞きすると、毎日の広範囲の掃除や仕事で腕をかなり酷使するみたいで、それが原因で左肩の痛みと腕から手の痛みしびれがあるということでした。
仕事で運転を長くするみたいで、腰から下肢の痛みがあり、座骨神経痛も出ていました

掃除をする時の腕のしびれの整体

「初回の整体」
首肩から左腕全体がパンパンに張っており、毎日の広範囲の掃除の負荷が原因であることが推察できました。
施術ははじめに骨盤も大きく歪んでいたので、骨盤矯正で全体の歪みを整えました。
その後、左前腕の筋膜剥がしを行い、上腕、肩と進み、首を調整しました。
初回はこの後に生活の注意事項を伝え終了しました。
「二回目の整体」
肩甲骨の調整から行い、首腕の矯正と骨盤矯正を行いました。
「三回目の整体」
少し緩和したが、上肢全体の張りが強い状態でした。
掃除の負荷が大きすぎて、施術の戻りがあると判断し掃除の頻度を減らしてもらうよう伝えました。
「四回目の整体」
掃除を三日に1回に変えてから、肩から腕の痛みしびれが緩和してきたということでした。
肩と腕の張りも前回とはだいぶ良い状態になっていました。
「七回目の整体」
上肢の痛みしびれはほぼ消失しました。
この回から坐骨神経痛と腰痛の治療に切り替えました。
「九回目の整体」
腰痛は消失し、現在は坐骨神経痛の治療を継続中です。

掃除をする時の腕のしびれの考察

この方は仕事と家事の激務で体調を壊されていました。
病気や不調を回復させる力は個人差があります。
我々施術家ができることは身体が回復できる条件を作ることであり、身体を治すのはご自身の回復力です。
この方の場合、休息が少なすぎて身体が回復できない条件になっていました。
痛みやしびれ等の不調で困っている場合、休息を増やしてみることも必要です。

肩から上肢の痛みしびれについてはこちら

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073 奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702 

関連記事

Leave a Comment