文字の大きさを変更できます

  • 文字の大きさ[大]
  • 文字の大きさ[中]
  • 文字の大きさ[小]

腰の痛みでお悩みの方へ

膝の悩みでお悩みの方へ

むち打ち・交通事故後の施術について

整体について

施術について

  • 初めての方へ
  • 施術方針
  • 施術方法

症状別の対策

  • 生活習慣について
  • 整骨院とは 接骨院とは
  • 院長ブログ
  • プライバシーポリシー
  • リンク集
  • サイトマップ

受付時間

TEL:0745-31-5702

本サイトには、Adobe Flash Playerを必要とするコンテンツが含まれています。 ご覧になるには、以下よりアドビシステムズ社が配布しているAdobe Flash Player(無償)をダウンロードしてください。

Adobe Flash Playerをダウンロード

Q&A

お問合わせフォームから相談したいのですが、どのように記載すれば良いですか

お問合わせフォームからの、ご相談につきましては、以下をご参考に記載いただければ良いでしょう。 但し、これらを全て記載されなくとも患者様のお分かりになる範囲でかまいません。

記載参考
ご自身で、感じられる症状 腰痛・膝の痛み、肩・首の痛み、スポーツ障害/野球肘等
痛みを感じる部分 腰の右側の痛み、膝の内側の痛み、首の後ろの痛み、肩全体の痛み等
どういう動きをした場合に痛みを感じるか じっとしていても痛い、歩くと痛みが生じる、右に曲げると痛い等
いつから痛みが生じたか 昨日から、一年前から等
痛みと関係のあると思われる既往症はあるか 有りの場合は既往症名を記載ください。

また、症状によりましては、性別、ご年齢を記載いただきますと、より正確な回答が行える場合がございます。

なお、当然のことながら、ご相談いただいた個人情報(全ての内容)につきましては、第三者に、一切提供することはございませんので、安心してお気軽に、ご相談下さい。

(同様の症状でも、原因が異なる場合もあり、出来るだけ正確な回答が行えるよう努めますが、メールでの回答となりますので、 正確性に欠く場合がございますこと、ご了承ください)

お問い合わせ

接骨院、整骨院、整体、カイロプラクティック等、どこに行けば良いのか分かりません

接骨院と整骨院は、基本的に柔道整復師の国家資格をもつ者が治療にあたり、違いはありません。整体という資格は特にありません。 カイロプラクティックという国家資格は、日本にはなく、全て民間の認定です。

なお、整体、カイロプラクティックとの名称の治療院にも、柔道整復師や鍼灸師等の国家資格を持つ先生が、 治療にあたられているところもございます。患者様の安全面から考えますと、接骨院、整骨院、整体、カイロ プラクティック等の名称に関わらず、国家資格を有する治療院での診療をお勧めいたします。国家資格を有しているということは、基礎医学を修得している事の保証を意味するからです。もちろん国家資格は有していないものの熱心に勉強され、優秀な先生方もおられますので、そういった所を選ばれるのも良いでしょう。

その場合には、国家資格を有する治療院を選ぶ際より、より慎重に治療院を選ばれる方が良いでしょう。

なお、当接骨院院長も柔道整復師の国家資格と共に、カイロプラクティックの民間認定も有しています。

整骨院と接骨院はどう違うのですか。

整骨院、接骨院共に、柔道整復師が施術にあたる治療機関であり、 名称の違い以外は、同じです。

予約は必要ですか?

予約は必要です。当院は予約制となっています。
※クライアント様のお体の状況で、多少お時間がずれる場合がございますが、ご了承ください。

待ち時間はありますか?

基本的には予約制となっていますので、予定の時間で施術させていただきます。
クライアント様のお体の状況で、多少お時間がずれる場合がございますが、お待たせしたとしても5分くらいです。

お化粧をしたままいっても大丈夫でしょうか?

はい、大丈夫です。そのままご来院ください。

矯正はやってみたいけど痛いですか?

当院では小さなお子様から100歳の方でも施術を受けられています。
超ソフトで無痛な矯正ですのでご安心ください。

矯正や肩こりは健康保険が使えますか?

矯正や肩こりは自費になります。当院には対応できる症状を準備しています。

着替えは必要ですか?

施術法により着替えが必要な場合があります。

家でもできる健康法はありますか?

当院はなによりも予防を重視していますので、生活指導や健康法を指導させていただきます。

小さな子供でも施術は可能ですか?

はい、可能です。お子さんの症状に対応できる施術を致します。

接骨院(整骨院)って何をするところですか?

整骨は捻挫、挫傷(肉離れ等)、打撲等の急性の障害を施術します。
また、GEON療法(整体)はその他の痛みやしびれ等幅広い症状を施術します。

どんな施術が受けられますか?

接骨では急性の痛み炎症に対応するため物理療法、運動療法、接骨術を組み合わせた施術が受けられます。
また、GEON療法(整体)では姿勢矯正や骨盤矯正等が受けられます。

接骨院(整骨院)ってどのような時に行けばいいのですか?

腰、肩、首、膝、足、手等の痛みやスポーツによるけがや交通事故での障害(むち打ち)等どんな小さなことでもお気軽に
ご相談ください。問診後のカウンセリングでの症状にあった施術をご提案させていただきます。

たけもと接骨整体院はどのような症状を得意としているのですか?

GEON療法(整体)では腰痛、首肩こり、坐骨神経痛、膝の痛み等の慢性的な症状。
接骨ではスポーツ等で痛めた肩、肘、手首、膝等の捻挫、打撲を得意としています。

健康保険は使えますか?

健康保険はGEON療法(整体)はご利用できませんが、接骨でご利用になれます。
ただし、捻挫、打撲、肉離れ等の何をして痛めたか理由のはっきりしたものに限ります。不明な場合は一度ご相談ください。

健康保険を使って現在通院している整形外科や接骨院(整骨院)と併行しても大丈夫ですか?

健康保険を使う場合、基本的に整形外科にかかられている障害と同じものは同時にかかることはできません。
(健康保険を使わない場合は大丈夫です)
しかし、整形外科でレントゲン等の確認をする場合は同日でなければ併行しても大丈夫です。

整体は痛くないですか?

ご安心ください。無痛で安全な施術です。
お子様から妊婦の方まで幅広い層の方に喜んでいただいています。

施術時間はどのくらいかかりますか?

初診の場合は問診や検査の時間と施術時間を合わせて1時間程かかります。
二回目以降は40分前後くらいです。

車で行きたいのですが駐車場はありますか?

当院の玄関前に6台と店舗の横壁側に2台の合計8台の駐車場があります。

頭痛や冷え症にも整体は良いと友人から聞きましたが、なぜ良いのですか?

頭痛や冷え性の原因は身体の循環機能が低下して自己回復力が低下している結果だと考えられます。当院の整体は身体の循環機能を改善させ自己回復力を促進させる方法もありますのでこれらの症状の方にも喜ばれています。

良くなってからも健康維持をしたいのですが、何か良い方法はありますか?

当院ではほとんどの方が治癒された後も3週間から4週間に1回のメンテナンスにより良い状態を維持しぶりかえしにくい身体づくりを目的としています。

どこへ行っても改善しなかったのですがそんな症状でも施術していただけますか?

大丈夫です。
ただし状態にもよりますが慢性化しているため、改善するには多少お時間がかかることもあります。
この場合焦らずに施術計画通りに施術すれば十分に改善することは可能です。もし、改善の見込みがない症状の場合はその他の医療機関をご紹介させていただきます。

交通事故の治療もできるのですか?

可能です。
接骨院でも問題なく施療が受けられます。まずは警察、加入保険会社へ電話連絡して事故証明をとってください。自動車保険会社に「たけもと接骨院・整体院で施療を受けたい」と連絡をしていただき、保険会社から確認が取れれば施療を開始できます。

施療は健康保険ではなく自賠責保険(自動車賠償責任保険)の取り扱いになります。自賠責保険適応の場合、療養費は全額相手側が負担をし、治療終了後に通院の回数に応じて慰謝料が本人に支払われる仕組みになっています。他医療機関からの事故後のリハビリのための通院も可能です。

上に戻る