顔の汗(ホットフラッシュ)と更年期障害の原因

症例54 奈良県橿原市在住 50代男性

顔の汗(ホットフラッシュ)と更年期障害の症状

当院ホームページをご覧になり来られた方です。
お母様の膝の治療の付き添いで来られていたのですが、腰痛と肩こりがあるということで自分も整体をしてほしいというご希望でした。
そこで整体を始めました。
腰痛と肩こりは数回の施術で改善しましたところ、顔の汗が突然多量に出るのと倦怠感で困っているということを言われましたので、更年期障害の治療に切り替えることにしました。

顔の汗(ホットフラッシュ)と更年期障害の整体

更年期障害の改善には自律神経調整と内臓の血流を良くする必要があるので、その施術を行うことにしました。
12回の施術でほぼ顔の汗(ホットフラッシュ)と倦怠感が改善しました。
生活指導としては甘いものを減らし、お水をたくさん飲むように伝え身体の代謝を良くすることをおすすめしました。
現在は月に1回の自律神経と内臓調整に来られています。

顔の汗(ホットフラッシュ)と更年期障害の考察

顔の汗(ホットフラッシュ)や倦怠感、むくみ、不眠等の更年期障害の症状は女性に多いとされていますが、男性にも以外とおられます。
男性は意識しないのでその症状が更年期障害から来ているとは考えない場合が多いみたいです。
女性、男性に限らず自律神経の乱れとホルモンバランスの乱れから更年期障害の症状は現れます。
更年期障害は日常生活動作に支障をきたし、生活の質の低下につながります。
辛い症状は我慢せずに早めにご相談くださいませ。

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073
奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702

院長 武本昌史(柔道整復師)

関連記事

Leave a Comment