アキレス腱ストレッチと膝の痛み

症例2 奈良県北葛城郡河合町在住 60代男性

膝前の痛みの症状

久しぶりの方で以前に腰痛、肘の痛み、首の痛みで来られていました。
お話を聞くと現在は元気になり、週5回の水泳とウォーキングをしているとのことでした。ただ、二か月前から運動時は痛くないが、運動前にアキレス腱を伸ばすストレッチをする時だけ膝前がすごく痛み膝前を触るとピリピリするとのことでした。

膝前の痛みの整体

膝前の筋膜とふくらはぎの筋膜は繋がっています。ふくらはぎの筋膜が固くなると、アキレス腱ストレッチでふくらはぎが伸ばされ、次に膝前の筋膜が引っ張られた結果痛みが出ると推察しました。そこでふくらはぎの筋膜をリリースしました。直後に痛みとピリピリ感が消失しました。

膝前の痛みの考察

筋膜の繋がりを考えると痛む場所以外に原因があることのほうが多いと改めて思い、痛む場所だけを治療する局所治療では改善されないことを痛感しました。

膝の痛みについてはこちら

 

たけもと接骨院・整体院
〒636-0073
奈良県北葛城郡河合町広瀬台3丁目6−3 アルプス 1F
0745-31-5702

院長 武本昌史(柔道整復師)

関連記事

Leave a Comment